レッスン内容 & 効果

レッスン内容
akane's yogaでは、キラナVer.とサマディVer.に分けてレッスンをしています。

キラナ バージョン 強度★★

(第1〜3週はキラナVer.)

1.呼吸(座位)
2.身体のほぐしやマッサージ(ウォームアップ)
3.立位のポーズ (フロー ヴィンヤサも含む)
4.うつ伏せ or 仰向けのポーズ
5.座位のポーズ
6.仰向けのポーズ
7.リラクゼーションタイム

※前半は身体をほぐし、立位のポーズでしっかりとバランス感覚や体幹トレーニングをして、後半は柔軟性のポーズやリラックスできるポーズなどを入れ最後はシャバアーサナ(リラクゼーションタイム)で潜在意識を活性化します。

サマディ バージョン 強度★★★

(第4週のみサマディVer.)

1.呼吸(仰向け)
2.立位の呼吸法
3.立位のポーズ 太陽礼拝 AとB
4.立位のポーズやチャレンジポーズ
5.座位のポーズ
6.呼吸法(様々な呼吸法を練習します)
7.リラクゼーションタイム

※前半はシャバアーサナから入ります。
仰向けになり、目を閉じて自身と向き合います。
サマディVer.では、立位の呼吸法がウォームアップになります。呼吸法で、体が暖かくなるのを感じて下さい。ポーズは、太陽礼拝ABから入り連動系のポーズが入るので汗がでます。簡単なバランスのチャレンジポーズなども入れていますので、強度が少しあります。(できないポーズや疲れてしまったら、お休みしながら行って下さいね)

まとめ
第1週〜3週は、キラナVer.で心身のリフレッシュ。キラナVer.では、時折下記もプラスして行います。
※キラナとはサンスクリット語で「光線 太陽から注す光の筋」という意味。
↓↓↓
★スメルグッドヨガ (良い匂いのヨガ)
お花やアロマ、フレグランスの香り嗅覚を刺激

★スピリチュアルヨガ
スピリチュアルなお話をいれたり、潜在意識を活性化

★ミュージックヨガ
聴覚で、ヒーリング効果を上げて 心身で音楽を感じます。

第4週は、サマディVer.で少し強度が高めのクラスになります。
キラナVer.では1つ1つポーズを行いましたがサマディVer.では、流れるようにポーズを行います。最初は少し難しく感じるかもしれませんが、太陽礼拝(スーリアナマスカーラ)も覚えてくると、とても楽しくその日の身体の変化なども分かります。
そして、集中力が高まり余計な雑念が消えているのが分かります。
※サマディとはサンスクリット語で「三昧 集中力 心が一つになっていること 集中力が深まり切ったこと」という意味。
ヨガの効果

柔軟性が高くなる
ダイエット効果
筋量アップ&基礎代謝アップ
体幹強化 バランスアップ
免疫力アップ 健康増進
集中力が高まる
自律神経系を整え、ストレス解消
鬱が治る方も
心身のリラクゼーション
潜在意識を活用し、運気アップ
などなど、他にも沢山の効果があります。