ヨガが初めてな方へ

近年、ヨガブームを通り越して沢山の方がヨガを生活の一部として、行なっている時代になりました。
 私のクラスでも始めてヨガを行う方が日々、沢山いらっしゃいます。

初めての方が口を揃えて「体が硬いのですが出来ますか?」「高齢ですが大丈夫かしら?」「ついていけるか心配です」など不安な言葉を良く耳にします。

まず、大丈夫です!
■体が硬いのですが出来ますか?
体が硬い方こそ、ヨガを行う上で適しています。何故かというと、日々続けている過程でどのくらい体が柔らかくなってきたのか、体感して分かりやすいからです。昨日の自分と今日の自分、1ヶ月前の自分と今の自分、少しづつ変わっていく変化がとても楽しく思えるからです。

■高齢ですが大丈夫ですか?
■ついていけるか心配です。
全く問題ありません。
私のクラスでも10代〜80代の方まで幅広くヨガを行なっています。難しく感じるポーズはお休みしても構いません。ヨガでは、人と比べず自分自身と向き合って〝今〟の出来る事を行います。

日本人は特に、誰かと自分を比べやすい人種だと思います。ヨガでは、自分自身を見つめる時間帯。全ての雑念を捨てて人と比べる事なく自身の内側へと意識を向けることが大切です。
そして〝今〟の自分を客観的に見ることです。
心が不安定だったりすると、いつも出来ているバランスのポーズなども出来なくなったりします。

面白いですが心と身体は、繋がっています。
ヨガ(ヨーガ)サンスクリット語の意味では、馬牛にくびきをつけて車に繋ぐというユジュからきている言葉。「結ぶ 繋ぐ 」という意味でもあります。
つまり、牛馬を御するように心身を制御するということ。感情に振り回されないように心と身体を一つに結ぶということ。

自身のペースで、ゆっくり行っていきましょう。


※ヨガ体験レッスン2回で¥1500-(税込)